Menu

知財ニュース 2024.7~2024.12

2024年7月から2024年12月に起きた知財業界に関わるニュース情報をピックアップし、まとめました。

この時期も、生成AIを軸に著作権・特許を巡る国際的な摩擦が多数発生することに。音楽や映像、出版といった各分野で「AI利用と権利保護」のバランスが大きな課題となりました。

国内では9月に、任天堂がパルワールドというゲームを訴訟したことが話題に。パルワールドはポケモンのパクリでは?(著作権侵害では?)など言われていましたが、本件は特許権侵害を理由に提訴が起きています。

また11月には、海外サーバーを経由するサービスに対しての、国内特許の権利適用範囲の見直しが本格的に開始。ドワンゴとFC2の一件でも議題になった問題が、今後どうなるかにも注目が必要です。

特許の取得は弁理士に相談!
あなたの技術に強い弁理士をご紹介!