Menu

特許事務所からの連絡には必ずご返信ください。

2,3日経っても事務所から連絡が来ない場合は、事務局にご連絡ください。
迷惑メールフォルダに入っている可能性もございますので、まずはお問い合わせ完了メールがしっかりと受信できているか、チェックをしてください。

事務局連絡先
メールアドレス:support@tokkyo-lab.com
電話番号(担当者直通):050-1746-9989

必ず複数の事務所を見比べましょう!

事務所によって特徴は様々。

費用やサポート内容も異なるので、必ず複数の事務所と初回相談するようにしましょう。

弁理士との性格的な相性も非常に重要です!

特許事務所は”近さ”で選ばないでください!

最近では弁理士とビデオ会議だけやりとりし、特許出願するというケースがかなり増えています。

特許事務所は近さでは選ばず、自分の出願分野に強い事務所を選ぶようにしましょう。

特許出願ラボでは遠方の事務所をご紹介している場合、オンラインでのサポート経験豊富な事務所のみご紹介しています。

ビデオ会議が不安な場合は、まずは弁理士にお電話ください。

初回相談はお気軽に!

特許の出願を考えたら、まずは弁理士に相談してみましょう!

試作品ないけど相談していいの?
これは特許になるの?
出願にはいくらかかるの?
特許に関してさっぱりわからない!!

どんな質問もOKです!
お気軽にご相談ください!

初回の連絡は弁理士から行なっていますが、急いでいる場合はお客様から事務所にお電話してもOKです!

お電話の際は「特許出願ラボからの紹介です。」と伝えるとスムーズです。
併せてお名前案件番号を伝えれば、特許事務所側でお客様の問い合わせ内容がわかるようになっています。

特許の出願がはじめて!という人でもご安心ください!
初めての特許出願でも、親切にご対応いただける弁理士をご紹介しているので安心してご相談ください。

特許出願ラボでは個人発明家や中小企業の対応実績が豊富な弁理士のみと提携しています。
個人や中小企業のお客様も安心して弁理士にお任せください!

しっかりと自分に合った事務所を選ぼう!

どの事務所に頼めばいいのか、悩むことも多いと思います。

そんな時は必見!特許事務所の選び方をご覧ください!
事務所選びのポイントについて解説をしています。

特許事務所との初回相談を終えたら、どの事務所が自分に合っているのかしっかり検討してみましょう。

特許出願に関する関連記事